詳細情報
特集 「伝え合う力」を育てる〜もう一歩踏み込んだ話し合い〜
実践/「伝え合う力」を育てる授業
小学校中学年/伝え合う意欲を高めるための導入の工夫
書誌
道徳教育
2007年1月号
著者
田中 恒次
ジャンル
道徳
本文抜粋
1 実践のねらい 従来、「命は大切なもの」「命はかけがえのないもの」という視点で授業を構想することが多くありました。子どもたちは、命の尊さを言葉としては知っています。しかし、多くの子にとっては、実感がなく、日ごろあまり意識することのないものです…
対象
中学年
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
論説/道徳授業で「伝え合う力」をどう育てるか
「伝え合う力」が大切だと百回言うより、それに「気付かせる」一回の授業が必要
道徳教育 2007年1月号
「伝え合う力」を育てるために
教師と子どもでつくる道徳授業―教師からのメッセージをとおして
道徳教育 2007年1月号
「伝え合う力」を育てるために
安心して自己を表現できる人間関係を築こう
道徳教育 2007年1月号
「伝え合う力」を育てるために
伝える力をはぐくもう
道徳教育 2007年1月号
「伝え合う力」を育てるために
受け止める力を育てる
道徳教育 2007年1月号
一覧を見る
検索履歴
実践/「伝え合う力」を育てる授業
小学校中学年/伝え合う意欲を高めるための導入の工夫
道徳教育 2007年1月号
真のプロ教師へのわたしの挑戦
プロの教師に挑戦するための五つの努力
授業のネタ 教材開発 2002年11月号
体育主任奮戦記 4
体育通信で校内の体育を変える
水泳の指導法を体育通信と実技研で伝える@
楽しい体育の授業 2007年7月号
授業者が気づいたADHD/LD対応の授業の定石
子どもに視線を送り続けるために,無理・無駄・ムラを排除せよ
教室の障害児 2004年7月号
熱中して楽しくできる英会話授業
けん玉を使った「Can you〜?」の状況設定
明確で楽しい状況設定で子どもたちをぐっとひきつける
教室ツーウェイ 2010年5月号
一覧を見る