詳細情報
道徳授業の「よさ」を解明する (第34回)
道徳教育とカリキュラムD
書誌
道徳教育
2006年8月号
著者
上杉 賢士
ジャンル
道徳
本文抜粋
教える活動のほとんどは聴くことであり、学ぶ活動のほとんどは語ることである。 現代のデューイと評されるアメリカの実践家、デボラ・マイヤーの言葉である。デボラを一躍有名にしたのは、ニューヨークの最も困難な学校で「奇跡的な成功」を収めたことによる。佐藤学氏によると、「それまで七〇%がドロップアウト(退学…
対象
小学校
/
中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
道徳授業の「よさ」を解明する 113
教材開発C
道徳教育 2013年3月号
道徳授業の「よさ」を解明する 112
教材開発B
道徳教育 2013年2月号
道徳授業の「よさ」を解明する 111
教材開発A
道徳教育 2013年1月号
道徳授業の「よさ」を解明する 110
教材開発@
道徳教育 2012年12月号
道徳授業の「よさ」を解明する 109
大学の授業D
道徳教育 2012年11月号
一覧を見る
検索履歴
道徳授業の「よさ」を解明する 34
道徳教育とカリキュラムD
道徳教育 2006年8月号
「学習意欲」の評価―情意領域の測定で励ます
学習意欲を評価する基本的枠組み
授業研究21 2003年6月号
学年別3月教材こう授業する
2年・はこの形
「習得型」の授業
向山型算数教え方教室 2010年3月号
めざせ2020! 体育授業でつくるオリンピック・パラリンピック教育 4
ネット型教材の「シッティングバレーボール」に挑戦!!
楽しい体育の授業 2018年7月号
特別支援教育と向山型算数の原理・原則 12
「困った小野君」から「小野君がいるから勉強が楽しい」へと変化した授業(上)
特別支援教育教え方教室 2006年3月号
一覧を見る