詳細情報
特集 子どもの心が読めますか 〜子どもの心を知って発問で揺さぶる〜
子どもの心のサインを見落とさない!
中学校/子どもは変わっていくもの
書誌
道徳教育
2006年5月号
著者
原田 雅子
ジャンル
道徳
本文抜粋
□1 はじめに 「今までは何でも話してくれたのに最近は何も話してくれない。いやそれどころか、心配して話しかけるとウザイ! の一言。どうすればいいのでしょうか…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
論説/「終わりなき子ども理解」
中学校/集団のサリエントを見極める教師の力
道徳教育 2006年5月号
子どもの心のサインを見落とさない!
中学校/いつも見つめているから…
道徳教育 2006年5月号
子どもの心のサインを見落とさない!
中学校/文章で心をつかむ
道徳教育 2006年5月号
切り返しの発問で授業を広げる
中学校/焦点化を図るための発問
道徳教育 2006年5月号
切り返しの発問で授業を広げる
中学校/T・Tで行うモラルジレンマの授業
道徳教育 2006年5月号
一覧を見る
検索履歴
子どもの心のサインを見落とさない!
中学校/子どもは変わっていくもの
道徳教育 2006年5月号
【特別寄稿】高等学校 新学習指導要領が目指す方向性
国語科における資質・能力の明確化と確実な育成
国語教育 2018年6月号
戦後の「話す・聞く」指導の問題点
「話す・聞く」指導の変遷―受動的言語能力から能動的言語能力へ―
国語教育 2009年12月号
校長が語る子育ての極意
我が子を叱ることができますか?
家庭教育ツーウェイ 2005年7月号
新学習指導要領・国語のキーワード 1
「社会に開かれた教育課程」を実現する学習指導要領改訂の方向性
国語教育 2017年4月号
一覧を見る