詳細情報
子どもの心が動く道徳の時間 (第5回)
子どもの課題から出発!ネットワーク学習
書誌
道徳教育
2005年8月号
著者
生田 敦
ジャンル
道徳
本文抜粋
道徳の時間は、資料をもとに教師が発問し、子どもがねらいに迫るように展開するのが一般的です。このネットワーク学習は、子どもが資料と主体的にかかわれるようにした学習です。子ども一人一人が資料から課題をつくり、グループや全体で話し合い、解決していく課題解決的な展開の学習です…
対象
小学校
/
中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
子どもの心が動く道徳の時間 6
人間の生き方に学ぶ学習
道徳教育 2005年9月号
子どもの心が動く道徳の時間 4
価値についてじっくり考えよう!テーマ学習
道徳教育 2005年7月号
子どもの心が動く道徳の時間 3
道徳の時間が楽しみ!オリエンテーション学習
道徳教育 2005年6月号
子どもの心が動く道徳の時間 2
子どもが学びの実感をもつ道徳ファイル
道徳教育 2005年5月号
子どもの心が動く道徳の時間 1
子どもが学びの実感をもつ年間プログラムの工夫
道徳教育 2005年4月号
一覧を見る
検索履歴
子どもの心が動く道徳の時間 5
子どもの課題から出発!ネットワーク学習
道徳教育 2005年8月号
一覧を見る