詳細情報
子どもの心が動く道徳の時間 (第2回)
子どもが学びの実感をもつ道徳ファイル
書誌
道徳教育
2005年5月号
著者
生田 敦
ジャンル
道徳
本文抜粋
学びの実感をもつためには、自分とのかかわりの中で資料などを読み、深く自分を見つめ直すなどして道徳の時間の積み重ねを感じ取れることが大切です。そこで、子どもが自分の道徳ファイル(本校では『自分図鑑』)をつくるというめあてをもち、一年間の道徳の時間に取り組んでいくようにしました。各主題の中には『自分図鑑…
対象
小学校
/
中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
子どもの心が動く道徳の時間 6
人間の生き方に学ぶ学習
道徳教育 2005年9月号
子どもの心が動く道徳の時間 5
子どもの課題から出発!ネットワーク学習
道徳教育 2005年8月号
子どもの心が動く道徳の時間 4
価値についてじっくり考えよう!テーマ学習
道徳教育 2005年7月号
子どもの心が動く道徳の時間 3
道徳の時間が楽しみ!オリエンテーション学習
道徳教育 2005年6月号
子どもの心が動く道徳の時間 1
子どもが学びの実感をもつ年間プログラムの工夫
道徳教育 2005年4月号
一覧を見る
検索履歴
子どもの心が動く道徳の時間 2
子どもが学びの実感をもつ道徳ファイル
道徳教育 2005年5月号
一覧を見る