詳細情報
特集 こだわりの「道徳通信」 〜つなぎ・広げ・深める〜
やってはいけない「道徳通信」8の鉄則
2 取り上げる子の偏り
書誌
道徳教育
2005年6月号
著者
佐々木 哲哉
ジャンル
道徳
本文抜粋
取り上げる子の偏り 岩手県盛岡市立本宮小学校教頭 佐々木 哲哉 道徳では、価値認識を高めていく指導が中心となります。そのために、まず、授業でも、子どもの多様な価値観を取り上げるところから始まります。主人公の考え方に、共感的に見る子どもの意見。批判的に見る子どもの意見など、様々な道徳的発達段階に…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
忘れられないこの一言・この一枚
「自分がやらなきゃ だれがやる」
道徳教育 2005年6月号
忘れられないこの一言・この一枚
「自分を大切にしたい」
道徳教育 2005年6月号
忘れられないこの一言・この一枚
「害虫という虫はいないよ」
道徳教育 2005年6月号
忘れられないこの一言・この一枚
保護者や地域とのかかわりの中で
道徳教育 2005年6月号
忘れられないこの一言・この一枚
教科通信「もれきゅーる」
道徳教育 2005年6月号
一覧を見る
検索履歴
やってはいけない「道徳通信」8の鉄則
2 取り上げる子の偏り
道徳教育 2005年6月号
観点別評価/「指導と評価の一体化」の工夫
技能・表現で押さえたいポイント
絶対評価の実践情報 2004年1月号
ヒヤリとした忘れられないあの瞬間
突発的なトラブルをプラスに生かす
女教師ツーウェイ 2007年9月号
TOSS学生サークル前進中
学部の壁を越える学生サークル
教室ツーウェイ 2008年7月号
正答率が高くなる施策はどれ〜文科省「きめ細かい調査」の検証と真に効果の…
授業力向上のための研修〜これなら効果がある具体例
実際に授業をする研修を行う
教室ツーウェイ 2014年11月号
一覧を見る