詳細情報
特集 『この子』とどう向き合うか
「この子」と向き合った、わたしの道徳授業
小学校高学年/自慢の体験を生かす場面をつくる
書誌
道徳教育
2003年6月号
著者
税田 雄二
ジャンル
道徳
本文抜粋
1 子どもの実態 私は教科の授業で、学習のまとめをしたり原理について説明したりした後は、必ず子どもたちに尋ねる。「よく分からなかった人は手を挙げなさい…
対象
高学年
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
「この子」と共に
小学校/MくんとFさんと向き合って
道徳教育 2003年6月号
「この子」に焦点を絞った授業
孤立している子(小学校)
道徳教育 2003年6月号
「この子」に焦点を絞った授業
生活習慣が乱れている子(小学校)
道徳教育 2003年6月号
「この子」に焦点を絞った授業
家庭問題で情緒が不安定な子(小学校)
道徳教育 2003年6月号
「この子」に焦点を絞った授業
消極的・引っ込み思案な子(小学校)
道徳教育 2003年6月号
一覧を見る
検索履歴
「この子」と向き合った、わたしの道徳授業
小学校高学年/自慢の体験を生かす場面をつくる
道徳教育 2003年6月号
国語科の「伝統的な言語文化」の授業づくり
〈低学年〉の内容と授業づくり―「読み聞かせ」をしながら、子どもに「再話」をさせていく授業
授業研究21 2009年2月号
黄金の3日間の授業システム化
体育授業のマネージメントのシステム化をどうするか
年間マネージメントを整理する
楽しい体育の授業 2015年2月号
いつ?どうやって?チームビルディングを実現する作戦タイムを取り入れた授…
ゴール型:鬼あそび(カードの具体は「作戦タイムでそのまま書き込める…
楽しい体育の授業 2022年10月号
総合的学習における「学び方」―子どもに何を問いかけるか
みんなと「いっしょ」に、「ちがう」ことをする
授業研究21 2001年4月号
一覧を見る