詳細情報
特集 友達づくり・クラスづくりと道徳授業
いじめを防ぐ道徳授業のシナリオ
中学校/心の“つぼ”を満たすには
書誌
道徳教育
2001年5月号
著者
雨田 陽三
ジャンル
道徳
本文抜粋
@はじめに 「問題が起こることが問題ではない。本当の問題は、起こった問題にどう対処するかである。」 これはクラスづくりの基本的な考え方の一つである。クラスという集団で一年間生活をすれば、さまざまな人間関係のトラブルが生まれる。いじめのないクラスなどないという認識で出発するのが、いじめのないクラスづく…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
子どもにとって友達がなぜ必要か
中学校/中学生の自立と友達づくり
道徳教育 2001年5月号
新学期・エンカウンターで道徳授業へのアプローチ
中学校/価値の明確化授業でつくる友達関係
道徳教育 2001年5月号
この資料で、ここを強調しよう!「友情」の道徳資料
中学校/資料「星置の瀧」で生徒の友情観をゆさぶる
道徳教育 2001年5月号
「友情」の道徳授業で伝えたい・考えたいこと
人は人とかかわって生きていること
道徳教育 2001年5月号
「友情」の道徳授業で伝えたい・考えたいこと
一人一人違ってアタリマエでしょ
道徳教育 2001年5月号
一覧を見る
検索履歴
いじめを防ぐ道徳授業のシナリオ
中学校/心の“つぼ”を満たすには
道徳教育 2001年5月号
TOSS授業検定F・E・D表挑戦
教師の表情が子どもの学習に影響を及ぼす
教室ツーウェイ 2007年12月号
一覧を見る