詳細情報
特集 問題解決型の道徳授業
実践・子供の問題解決能力をはぐくんだ私の道徳授業
小学校低学年/「友達の気持ち」をみんなの課題として考える
書誌
道徳教育
2000年6月号
著者
土井 悦子
ジャンル
道徳
本文抜粋
I はじめに 道徳の授業を、実りあるものにするためには、やはりその学級の子どもの実態を十分に把握して問題化を図り、授業を設計することである。 本学級の一年生は、明るく素直であるが、まだまだ自己中心性が強く、友達の心に気づくのに時間がかかる…
対象
低学年
種別
特集
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
特集 問題解決型の道徳授業
新しい発想で問題解決型の授業を創る
道徳教育 2000年6月号
この指導法で問題解決型の道徳授業を
【役割演技で】補助発問や様々な工夫を
道徳教育 2000年6月号
この指導法で問題解決型の道徳授業を
【話合い・討論で】問題意識をどう課題にするか
道徳教育 2000年6月号
この指導法で問題解決型の道徳授業を
【道徳ノートで】子どもの共有課題をとりあげる
道徳教育 2000年6月号
この指導法で問題解決型の道徳授業を
【ティームティーチングで】一人一人の子供の「思い」を受けとめる
道徳教育 2000年6月号
一覧を見る
検索履歴
実践・子供の問題解決能力をはぐくんだ私の道徳授業
小学校低学年/「友達の気持ち」をみんなの課題として考える
道徳教育 2000年6月号
追究した成果を表現する技能の開発
算数/教えるべきことを教える
授業のネタ 教材開発 2001年6月号
ティームティーチング
TTだからできる授業[等式の性質]
数学教育 2006年5月号
続・教師修業のために 9
研究会への参加のしかた
授業研究21 2009年12月号
国語・子どもが「面白い」と思う2月のクイズ・ワーク・パズル
1年/漢字いくつ使えるかな?
授業のネタ 学習ワーク 2006年2月号
一覧を見る