詳細情報
わたしの道徳授業・中学校 (第170回)
「対話」で深める道徳の授業の工夫A
書誌
道徳教育
2000年5月号
著者
月田 成俊
ジャンル
道徳
本文抜粋
教育困難校といわれる学校が、それを克服していくときに、共通していることがあると私は思う。それは、教職員が一丸となって同じベクトルで指導を行っていることである。それが教科指導や進路指導、道徳教育、あるいは部活動でも、とにかく方向性や計画性のある指導の継続が実を結んでいると思うのである…
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全5ページ (
50ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
わたしの道徳授業・中学校 171
「対話」で深める道徳の授業の工夫B
道徳教育 2000年6月号
わたしの道徳授業・中学校 169
「対話」で深める道徳の授業の工夫@
道徳教育 2000年4月号
わたしの道徳授業・中学校 324
今日、しなければならない道徳授業2
家族になろうよ
道徳教育 2013年3月号
わたしの道徳授業・中学校 323
かっこよさとかっこ悪さ
道徳教育 2013年2月号
わたしの道徳授業・中学校 322
きまりに根拠はない?
道徳教育 2013年1月号
一覧を見る
検索履歴
わたしの道徳授業・中学校 170
「対話」で深める道徳の授業の工夫A
道徳教育 2000年5月号
あなたもプロ先生になれる!教師渡世・サバイバルの知恵 36
<今月のテーマ>別れの前にぜひやってみたい最後の授業
自分の成長を喜び,親に感謝しよう
向山型算数教え方教室 2013年3月号
「役割演技」に挑戦
小学校/体験活動で共感的理解を
道徳教育 2005年12月号
学年別実践事例
2年/日々の積み重ねが算数力を育てる
楽しい算数の授業 2006年1月号
声の復権と国語教育の活性化 5
授業に生かす声の活動―録音機器の活用で理解と表現をつなぐ―
国語教育 2004年8月号
一覧を見る