詳細情報
特集 子どもに“何を教え・何を考え”させるか
“教えて考えさせる”―授業のどこを変えるか
発表のさせ方―どこを変えるか
書誌
楽しい理科授業
2010年1月号
著者
藤井 総一郎
ジャンル
理科
本文抜粋
1.自分の考えをノートに書かせる 4年「もののかさと力」を例に紹介する.市販されている実験セットの中からナイロン袋を取り出させた. 「空気を閉じ込めることができますか」と尋ねると,子どもたちは,袋の口を輪ゴムでしばり,空気が中に入っていることを体感し,空気を閉じ込めることができることを証明した…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
“教えて考えさせる”が強調される前と後―何が変わったか
認識の深まりと広がり
楽しい理科授業 2010年1月号
“教えて考えさせる”が強調される前と後―何が変わったか
考えさせるための条件―教えることの大切さ
楽しい理科授業 2010年1月号
“教えて考えさせる”が強調される前と後―何が変わったか
教えることをためらわなくなった
楽しい理科授業 2010年1月号
“教えて考えさせる”が強調される前と後―何が変わったか
足場(Scaffolding)の提供と理科学習の促進
楽しい理科授業 2010年1月号
特集 子どもに“何を教え・何を考え”させるか
“教える中身”をどうとらえるか―と聞かれたら
楽しい理科授業 2010年1月号
一覧を見る
検索履歴
“教えて考えさせる”―授業のどこを変えるか
発表のさせ方―どこを変えるか
楽しい理科授業 2010年1月号
国語教育人物誌 166
岡山県
国語教育 2005年1月号
U みやこに関するQ&A
A みやこのあらまし―地図を片手に歩くとQ&A
2 「上る」「下る」―京都の通りはエスカレーターつき!?
社会科教育 別冊 2001年11月号
ミニ特集 人間関係を壊さない“待遇表現”のイロハ
なぜ「悪い」のか理由を教え,正しいスキルを身に付けさせる
特別支援教育教え方教室 2011年9月号
TOSS最新情報
向山型算数教え方教室 2009年7月号
一覧を見る