詳細情報
移行期の理科研究スキル 小学校 (第6回)
追究する問題を見いだすための指導
書誌
楽しい理科授業
2009年9月号
著者
森本 信也
ジャンル
理科
本文抜粋
はじめに 本連載(2)〜(5)においては,子どもに,考え,表現させながら,科学的な見方や考え方を育成していくための指導の視点について述べてきた.見通しをもった観察,実験が常にこうしたテーマの基本にあった.しかしながら,子どもをどのような活動に取り組ませたら,彼らは生き生きと問題を追究するのかという根…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
移行期の理科研究スキル 小学校 12
移行期で見えてきたこれからの理科授業における指導と評価の視点
楽しい理科授業 2010年3月号
移行期の理科研究スキル 小学校 11
理科授業において思考力・判断力・表現力を指導する視点
楽しい理科授業 2010年2月号
移行期の理科研究スキル 小学校 10
生活科と理科及び小学校理科と中学校理科との連携指導の視点
楽しい理科授業 2010年1月号
移行期の理科研究スキル 小学校 9
理科授業における体験活動充実の視点
楽しい理科授業 2009年12月号
移行期の理科研究スキル 小学校 8
算数科との関連による理科学習の充実
楽しい理科授業 2009年11月号
一覧を見る
検索履歴
移行期の理科研究スキル 小学校 6
追究する問題を見いだすための指導
楽しい理科授業 2009年9月号
一覧を見る