詳細情報
授業が変わるものづくりのヒント (第4回)
モビールをつくろう
6年「てこの規則性」
書誌
楽しい理科授業
2009年7月号
著者
原口 淳一
ジャンル
理科
本文抜粋
■単元の導入からものづくりを 今回紹介する「モビールづくり」も,先月号の「手作りモーター」と同様に,単元の導入から取り組みました.このモビールは,左右がつり合う支点の位置を感覚的に探すことができ,「てこのきまり」を知らなくても1時間もあれば完成させることができます.(写真1)もともとモビールは飾りと…
対象
小学6年
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
授業が変わるものづくりのヒント 12
バランスドアクアリウム
6年「生物と環境」
楽しい理科授業 2010年3月号
授業が変わるものづくりのヒント 11
人体模型Tシャツをつくろう
6年「人の体のつくりと働き」
楽しい理科授業 2010年2月号
地域密着型理科授業づくりのノウハウ 12
副教本から地域が変わった
楽しい理科授業 2010年3月号
新教材・新単元ネタ&実験ポイント 12
知識・技能を「活用」する説明活動の工夫
小学校第6学年A(3) 「てこの規…
楽しい理科授業 2010年3月号
地域密着型理科授業づくりのノウハウ 11
博物館との連携を図る
楽しい理科授業 2010年2月号
一覧を見る
検索履歴
授業が変わるものづくりのヒント 4
モビールをつくろう
6年「てこの規則性」
楽しい理科授業 2009年7月号
【実践】ICT・教材教具で「学び」を深める! 授業づくり
中学校・通級指導教室
ICTだからできること
特別支援教育の実践情報 2017年1月号
“常識”を疑うと,盲点や落とし穴がいっぱい! 仕事が速い教師の習慣×仕事が遅い教師の習慣
授業
テスト・成績処理
授業力&学級経営力 2019年10月号
学習評価を取り入れた効果バツグン!の授業プラン
【中学校・特別支援学級】
○○さんみたいになりたい!生徒同士が憧れ合い,学び合う相互評価のかたち
特別支援教育の実践情報 2014年1月号
「される側」から見上げる「百花繚乱・教育改革プランの採点簿」 3
文科省の自己評価を読んでみた
学校マネジメント 2005年6月号
一覧を見る