詳細情報
特集 移行期“新教材の授業”どう構想するか
中1の新教材=授業をどう構想するか
「1分野 身近な物理現象」の授業構想
書誌
楽しい理科授業
2009年1月号
著者
柏木 博之
ジャンル
理科
本文抜粋
1 授業でものづくりを 今回の学習指導要領改訂では,ものづくり大国を維持するための理科教育が強く意識されている.「学習指導要領解説 理科編」に「ものづくり」という言葉が何回も記述され,指導計画に位置づけるように明記されている…
対象
中学1年
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
4人の先生にお聞きしました 新理科の全体像と移行準備のポイント
「実感を伴った」子どもの科学の世界の構成
楽しい理科授業 2009年1月号
4人の先生にお聞きしました 新理科の全体像と移行準備のポイント
学習内容を科学概念として明確に位置づける
楽しい理科授業 2009年1月号
4人の先生にお聞きしました 新理科の全体像と移行準備のポイント
子どもにとっての系統性
楽しい理科授業 2009年1月号
4人の先生にお聞きしました 新理科の全体像と移行準備のポイント
探究的な理科の学習のすすめ
楽しい理科授業 2009年1月号
新理科の方向性を生かす教材開発・授業構想のヒント
問題解決能力の育成と教材開発のヒント
楽しい理科授業 2009年1月号
一覧を見る
検索履歴
中1の新教材=授業をどう構想するか
「1分野 身近な物理現象」の授業構想
楽しい理科授業 2009年1月号
数学的活動の新教材デザイン2021 4
生徒を主語にして教材研究しよう
第3学年・関数y=ax^2
数学教育 2021年7月号
学年別「子どもが熱中するおもしろ問題こう授業する」
1年
四角の半分をぬりつぶすおもしろ問題
向山型算数教え方教室 2002年8月号
評価は何のために行うのか
よりよい生き方につながる評価
授業のネタ 教材開発 2002年3月号
第W章 数学科における指導の改善で配慮すべき事項
3 新規に導入された内容の取扱いと配慮事項
数学教育 臨時増刊 2008年8月号
一覧を見る