詳細情報
特集 他人に聞けない“授業の困った”QA集
学習内容をめぐる困った点QA
溶解教材で陥りがちな困った点QA
書誌
楽しい理科授業
2007年7月号
著者
宮ア 幸樹
ジャンル
理科
本文抜粋
1.はじめに 水溶液には気体が溶けているものがあることをとらえさせるための水溶液として,炭酸水が多く用いられる.一般的には,炭酸水から出る泡を採取し,石灰水に通すことによって二酸化炭素が溶けていることをとらえさせたり,ペットボトルに水と二酸化炭素を入れ,攪拌するとペットボトルがへこむ現象をとらえさせ…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
教師自身の指導に関する困った点QA
説明やトークが伝わらない=どうしたらよいか
楽しい理科授業 2007年7月号
教師自身の指導に関する困った点QA
教室環境にオーラがない=どうしたらよいか
楽しい理科授業 2007年7月号
教師自身の指導に関する困った点QA
授業に乗ってこない=どうしたらよいか
楽しい理科授業 2007年7月号
教師自身の指導に関する困った点QA
指導案通りにいかない=どうしたらよいか
楽しい理科授業 2007年7月号
教師自身の指導に関する困った点QA
話し合いが上手くいかない=どうしたらよいか
楽しい理科授業 2007年7月号
一覧を見る
検索履歴
学習内容をめぐる困った点QA
溶解教材で陥りがちな困った点QA
楽しい理科授業 2007年7月号
発達障がい児のコミュニケーション力をUPする
F相手との距離感が分からない子
代わりの言葉を使えるようにすることで、支援の必要な児童が変わる
特別支援教育教え方教室 2013年5月号
学年別“8つの国語力”をつける向山型指導法[7・8月]
6年
短歌や俳句で、討論する力をつける
向山型国語教え方教室 2006年8月号
06 【授業最前線】当事者意識を育てる!主体性を引き出す授業デザイン …
地理的分野/世界の様々な地域
生徒のこだわりから地域横断的に考察する
社会科教育 2025年3月号
国語の授業開き「マスト」アイデア
4月に押さえておきたい学習ルール
小学校/【グループ学習(話し合い)の仕方】グループ学習の機能を活かす
国語教育 2021年4月号
一覧を見る