詳細情報
小特集 “校庭を教材化する”アイデア・ヒント
校庭の雑草で「草花ウォッチング」をしよう!
書誌
楽しい理科授業
2007年5月号
著者
寺倉 邦明
ジャンル
理科
本文抜粋
1.はじめに 小学校3年生の単元「植物のからだを調べよう」では,自分たちが育てたホウセンカやマリーゴールドを用いて根・茎・葉などの確認を行う.しかし,いつも観察している対象で確認するだけでは,子どもたちにとっては目新しさがない.そこで,以下のような方法で校庭の雑草を教材として効果的に扱うことを試みた…
対象
小学校
/
中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
小特集 “校庭を教材化する”アイデア・ヒント
場所を限定して,虫探し・植物探しを行わせる
楽しい理科授業 2007年5月号
小特集 “校庭を教材化する”アイデア・ヒント
ちょうをそだてよう〜探す・見つける・育てる喜びを味わう環境作り〜
楽しい理科授業 2007年5月号
小特集 “校庭を教材化する”アイデア・ヒント
校庭で季節の変化を観察
楽しい理科授業 2007年5月号
小特集 “校庭を教材化する”アイデア・ヒント
校庭の自然を生かした自然学習用検索システムを作成する
楽しい理科授業 2007年5月号
小特集 “校庭を教材化する”アイデア・ヒント
校庭の「自分の植物」を季節毎に定点撮影して,校内専用HPに蓄積し教材化する
楽しい理科授業 2007年5月号
一覧を見る
検索履歴
小特集 “校庭を教材化する”アイデア・ヒント
校庭の雑草で「草花ウォッチング」をしよう!
楽しい理科授業 2007年5月号
算数が好きになる問題
小学6年/どんな言葉が出てくるかな?
楽しい算数の授業 2005年1月号
これで失敗しない! 研究授業の指導案&実践モデル
【中学校/読むこと(説明的文章)】図式化による文章構成の把握
花の形に秘められたふしぎ(教育出版…
国語教育 2019年10月号
子どもは学習場面をどう考えているか 6
中学生の好きな学習場面と考えが深まる学習場面
楽しい理科授業 2002年9月号
執筆者一覧
実践国語研究 別冊 2003年8月号
一覧を見る