詳細情報
特集 テスト問題づくり=腕を上げるヒント
子どもにテスト問題をつくらせる授業の試み
テスト問題づくりの授業ここがポイント
書誌
楽しい理科授業
2007年1月号
著者
馬原 俊浩
ジャンル
理科
本文抜粋
1.はじめに さまざまな,実験・観察を仕組み,児童に学習を行わせたものの,どの程度学習を理解しているのか,教師は気になるところです. 児童が,自分の実験・観察をもとに考えを構築できているのでしょうか.これまでは,テストはもとより,児童のノートやワークシートの記載事項をもとに判断をしてきました…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
教師の実力=テスト問題づくりの能力!ってホント?
授業が良ければ,テスト問題の結果も良い
楽しい理科授業 2007年1月号
教師の実力=テスト問題づくりの能力!ってホント?
「何のために」という問題作成の目的の明確化を
楽しい理科授業 2007年1月号
教師の実力=テスト問題づくりの能力!ってホント?
テストは誰のため?
楽しい理科授業 2007年1月号
教師の実力=テスト問題づくりの能力!ってホント?
考える子を育てるテスト
楽しい理科授業 2007年1月号
授業と関連づけるテストと問題づくりのヒント
“重要概念・用語を入れた”問題づくりのヒント
楽しい理科授業 2007年1月号
一覧を見る
検索履歴
子どもにテスト問題をつくらせる授業の試み
テスト問題づくりの授業ここがポイント
楽しい理科授業 2007年1月号
一覧を見る