詳細情報
特集 “理科離れ”への戦後の歩み・犯人は何か!
生まれてなかった世代が覗く!理科教育60年の歩み“エピソードで検証”する
指導要領と蛯谷調査官の影響力問題
書誌
楽しい理科授業
2006年10月号
著者
大堀 真
ジャンル
理科
本文抜粋
1.学習指導要領(小学理科)の変遷 理科教育の歩みを学習指導要領の変遷からたどる.初めて学習指導要領が作られたのは昭和22年.理科教育の目標を,理解(知識)・能力・態度に分け三つの目標を示した…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
“理科離れ”に至った戦後60年の歩み・原因は何か
近視眼的視点で百年の大計を誤った教育政策
楽しい理科授業 2006年10月号
“理科離れ”に至った戦後60年の歩み・原因は何か
理科を切り捨てて学習指導要領改訂を行ってきた文部省・文科省
楽しい理科授業 2006年10月号
“理科離れ”に至った戦後60年の歩み・原因は何か
本当に子ども達は「観察・実験」を通して理科を学んできたのだろうか?
楽しい理科授業 2006年10月号
“理科離れ”に至った戦後60年の歩み・原因は何か
子どもの分かり方に寄り添う授業づくりができなかったから
楽しい理科授業 2006年10月号
理科教育戦後60年の歩みを総括する
昭和20年代をリードした理論と実践
楽しい理科授業 2006年10月号
一覧を見る
検索履歴
生まれてなかった世代が覗く!理科教育60年の歩み“エピソードで検証”する
指導要領と蛯谷調査官の影響力問題
楽しい理科授業 2006年10月号
指導内容から見た指導計画作成
観察,操作や実験を重視した図形の性質と証明の指導計画〔指導計画を立てる目的と方法〕
数学教育 2008年4月号
実践事例
集団運動鉄棒
踏み越し下り
楽しい体育の授業 2002年5月号
私の教室
「アタック・バシバシ大会」卒業前の長期レク
生活指導 2004年11月号
ミニ特集 スマートボードを活用して最新の授業をつくる
一目で分かる瞬時に分かる
向山型算数教え方教室 2004年6月号
一覧を見る