詳細情報
特集 “理科離れ”への戦後の歩み・犯人は何か!
“理科離れ”に陥った問題点はどこか
カリキュラム論に問題はなかったか
書誌
楽しい理科授業
2006年10月号
著者
川上 昭吾
ジャンル
理科
本文抜粋
「理科離れ」は,家庭や社会の構造変化を主要因とし,カリキュラム論にも問題があったと考える. そこで,先ず「家庭や社会の構造変化」について述べ,ついで「カリキュラムの問題」について述べることにする…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
“理科離れ”に至った戦後60年の歩み・原因は何か
近視眼的視点で百年の大計を誤った教育政策
楽しい理科授業 2006年10月号
“理科離れ”に至った戦後60年の歩み・原因は何か
理科を切り捨てて学習指導要領改訂を行ってきた文部省・文科省
楽しい理科授業 2006年10月号
“理科離れ”に至った戦後60年の歩み・原因は何か
本当に子ども達は「観察・実験」を通して理科を学んできたのだろうか?
楽しい理科授業 2006年10月号
“理科離れ”に至った戦後60年の歩み・原因は何か
子どもの分かり方に寄り添う授業づくりができなかったから
楽しい理科授業 2006年10月号
理科教育戦後60年の歩みを総括する
昭和20年代をリードした理論と実践
楽しい理科授業 2006年10月号
一覧を見る
検索履歴
“理科離れ”に陥った問題点はどこか
カリキュラム論に問題はなかったか
楽しい理科授業 2006年10月号
発問でみる! 俳句・古典の授業モデル
小学校/[俳句を楽しもう(光村図書・3年)]音読や暗唱を中心に初めての俳句に触れよう
国語教育 2021年5月号
親の会ニュース 14
NPO法人「チューリップ元気の会」/NPO法人えじそんくらぶの会「静岡Wish」
LD&ADHD 2005年7月号
グラビアと解説
A Crisis of Polar Bear
解放教育 2007年5月号
こんなパソコンの利用の仕方がある
電子掲示板を利用した遠隔協働学習
自閉症教育の実践研究 2006年4月号
一覧を見る