詳細情報
特集 発達障がいの子がいる学級 参観授業のメニュー
小学校音楽
コマとパーツで成功体験を仕組む
書誌
特別支援教育教え方教室
2012年6月号
著者
千本木 綾乃
ジャンル
特別支援教育/音楽
本文抜粋
1コマとパーツで組み立てる 向山洋一氏の授業参観の3原則。 1全員の子どもが活動する場面をつくる。 2親子で一緒に考えられる問題を出す。 3バラエティーに富んだ授業活動を組み立てる。(『教室ツーウェイ』1993年7月号…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
2.これが鉄則!〜教師のベーシックスキル
音楽の指導における教育システム構築のポイント(小学校&中学校)
特別支援教育教え方教室 2015年3月号
2.これが鉄則!〜教師のベーシックスキル
音楽の指導における教育システム構築のポイント(小学校)
特別支援教育教え方教室 2015年3月号
特集2 発達障がい児の訴え 教師のNG指導をこう変える
〔音楽の時間の指導〕特性を理解し,寄り添いながら,具体的な方法を教える
特別支援教育教え方教室 2011年4月号
特集1 発達障害児の学習評価と,到達度基準を考える
音楽科の学習評価と到達度基準
「ふしづくり音楽システム」を用い評価する
特別支援教育教え方教室 2010年11月号
音楽におけるワーキングメモリー
負荷を1つずつふやす行進の授業
特別支援教育教え方教室 2009年11月号
一覧を見る
検索履歴
小学校音楽
コマとパーツで成功体験を仕組む
特別支援教育教え方教室 2012年6月号
1 「学習過程」別にみる授業づくりの工夫&アイデア
(4)「計画の実行,結果の検討」における工夫&アイデア
A解決場面を評価し,解決に向かうよ…
数学教育 2017年1月号
一覧を見る