詳細情報
新指導要領で授業をつくる―焦点はここだ (第5回)
自然と科学(下)
「科学をつくる」授業づくりのポイント
書誌
楽しい理科授業
2006年8月号
著者
日置 光久
ジャンル
理科
本文抜粋
◆はじめに 前号に引き続き,「自然」と「科学」についての考察をする.今回は,「科学」についてである. 1.理科教育における「科学」の意味 「科学」は西洋で生まれ,発展してきた.我が国は,明治時代に入り富国強兵,殖産興業の旗印のもと.西洋の思想や方法を積極的に取り入れたが,“Science”もその流れ…
対象
小学校
/
中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
新指導要領で授業をつくる―焦点はここだ 24
理数教育の充実
楽しい理科授業 2008年3月号
新指導要領で授業をつくる―焦点はここだ 23
理科の現状と課題,改善の方向性(下)
楽しい理科授業 2008年2月号
新指導要領で授業をつくる―焦点はここだ 22
理科の現状と課題,改善の方向性(中)
楽しい理科授業 2008年1月号
新指導要領で授業をつくる―焦点はここだ 21
理科の現状と課題,改善の方向性(上)
楽しい理科授業 2007年12月号
新指導要領で授業をつくる―焦点はここだ 20
キー・コンピテンシーと新しい理科教育(下)
楽しい理科授業 2007年11月号
一覧を見る
検索履歴
新指導要領で授業をつくる―焦点はここだ 5
自然と科学(下)
「科学をつくる」授業づくりのポイント
楽しい理科授業 2006年8月号
一覧を見る