詳細情報
特集 “記憶メカニズム”に即した新勉強術
“エピソード記憶”につながるテスト問題づくりのヒント
意外性を入れたテスト問題づくりのヒント
書誌
楽しい理科授業
2005年1月号
著者
藤井 総一郎
ジャンル
理科
本文抜粋
1.記憶の種類と性質 記憶には「知識記憶」と「経験記憶」がある.知識記憶は,何かのきっかけがないと思い出せない記憶である.漢字の読み方や算数の公式や社会の年号など,学校のテストで覚えなければならないものは,ほとんど知識記憶である…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
学習と記憶―子どもに何が大事と伝えるか
無理しないで獲得したものは忘れない
楽しい理科授業 2005年1月号
学習と記憶―子どもに何が大事と伝えるか
脳の仕組みにあっている理科授業
楽しい理科授業 2005年1月号
学習と記憶―子どもに何が大事と伝えるか
五感を通した記憶
楽しい理科授業 2005年1月号
学習と記憶―子どもに何が大事と伝えるか
まず,鮮明な記憶として残る学習活動を!
楽しい理科授業 2005年1月号
特集 “記憶メカニズム”に即した新勉強術
授業と教科書とテスト―記憶に役立つリンクのさせ方
楽しい理科授業 2005年1月号
一覧を見る
検索履歴
“エピソード記憶”につながるテスト問題づくりのヒント
意外性を入れたテスト問題づくりのヒント
楽しい理科授業 2005年1月号
中・高・塾教師の告発状!学力不足がもたらす悲惨な実態 12
高校をやめてはいけない。やめさせてはいけない
向山型算数教え方教室 2013年3月号
「特別の教科 道徳」の課題と変革への提言
【課題5 実効性】実効性のある道徳授業への質的転換を目指して
道徳教育 2020年11月号
一覧を見る