詳細情報
特集 “記憶メカニズム”に即した新勉強術
“エピソード記憶”につながるテスト問題づくりのヒント
意外性を入れたテスト問題づくりのヒント
書誌
楽しい理科授業
2005年1月号
著者
藤井 総一郎
ジャンル
理科
本文抜粋
1.記憶の種類と性質 記憶には「知識記憶」と「経験記憶」がある.知識記憶は,何かのきっかけがないと思い出せない記憶である.漢字の読み方や算数の公式や社会の年号など,学校のテストで覚えなければならないものは,ほとんど知識記憶である…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
学習と記憶―子どもに何が大事と伝えるか
無理しないで獲得したものは忘れない
楽しい理科授業 2005年1月号
学習と記憶―子どもに何が大事と伝えるか
脳の仕組みにあっている理科授業
楽しい理科授業 2005年1月号
学習と記憶―子どもに何が大事と伝えるか
五感を通した記憶
楽しい理科授業 2005年1月号
学習と記憶―子どもに何が大事と伝えるか
まず,鮮明な記憶として残る学習活動を!
楽しい理科授業 2005年1月号
特集 “記憶メカニズム”に即した新勉強術
授業と教科書とテスト―記憶に役立つリンクのさせ方
楽しい理科授業 2005年1月号
一覧を見る
検索履歴
“エピソード記憶”につながるテスト問題づくりのヒント
意外性を入れたテスト問題づくりのヒント
楽しい理科授業 2005年1月号
すきま時間に子ども熱中!すぐに使える“わくわく問題” 1
子どもと楽しい会話が生まれるおもしろ問題
向山型算数教え方教室 2011年4月号
ミニ特集 五色百人一首はなぜ学級崩壊を防ぐか
できるようになった→先生や友達からも認められた→おうちの人や祖父母の方からも誉められる。このサイクルを確立…
教室ツーウェイ 2008年4月号
不登校児への対応を探る
不登校を防ぐ三つのシステム
心を育てる学級経営 2010年1月号
ふくおか発 今Doki子どもたち 5
達成感が新たな欲求を生み出した
解放教育 2005年11月号
一覧を見る