詳細情報
特集 辞書を引く―授業のどこにどう入れるか
シンポジウム“辞書を引く”は子どもの学びを妨げるか
意見
妨げとつまずきが理解を深める
書誌
楽しい理科授業
2004年12月号
著者
畑中 忠雄
ジャンル
理科
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
シンポジュウム=環境体験と新指導要領・理科のねらい
意見
環境体験における「直感・感情」の理科における役割
楽しい理科授業 2008年6月号
シンポジュウム=環境体験と新指導要領・理科のねらい
意見
子どもの主体性を引き出す「体験」の意味
楽しい理科授業 2008年6月号
シンポジュウム=環境体験と新指導要領・理科のねらい
意見
理科の基礎・基本と環境体験学習の意義
楽しい理科授業 2008年6月号
シンポジュウム=環境体験と新指導要領・理科のねらい
意見
自然を読み解く力を育む表現と学び合い
楽しい理科授業 2008年6月号
<誌上シンポジュウム>“教えて考えさせる”―授業モデルを提案する―
意見
教科書通りでここまで盛り上がる授業
楽しい理科授業 2006年9月号
一覧を見る
検索履歴
シンポジウム“辞書を引く”は子どもの学びを妨げるか
意見
妨げとつまずきが理解を深める
楽しい理科授業 2004年12月号
文種別 「書くこと」指導テクニック&アイデア
小学校高学年
[意見文]分かってほしい自分の考え
国語教育 2024年10月号
特集 授業を貫く「テーマ発問」を提案する
論説/道徳授業の発問を変える「テーマ発問」とは
道徳教育 2014年8月号
「きく」技術
言葉にならない発言まで捉える
授業力&学級経営力 2023年9月号
資料分析にみる「場面発問」&「テーマ発問」
〔中学校〕生徒の視点に立ち、ねらいに着実に迫る資料分析への一考察
道徳教育 2014年8月号
一覧を見る