詳細情報
特集 学力がついてない授業―問題点の大研究
観察実験を取り入れた授業で陥りがちな問題点のチェックポイント
観察実験しにくい内容に工夫あり?チェックポイント
書誌
楽しい理科授業
2003年12月号
著者
藤井 総一郎
ジャンル
理科
本文抜粋
1.観察記録はノートに書かせる 3年生では,いろいろな植物や昆虫などを観察することから理科の学習が始まる.私は,観察カードを印刷して,子どもたちに配った…
対象
小学3年
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
永遠の論点? 学力ってなんだ―私の定義はこうだ
ひとの欲望が知的に着飾ったもの?
楽しい理科授業 2003年12月号
永遠の論点? 学力ってなんだ―私の定義はこうだ
学力は他者とかかわりながら知を創り獲得していく力である
楽しい理科授業 2003年12月号
永遠の論点? 学力ってなんだ―私の定義はこうだ
剥落せず,生きてはたらく知識を
楽しい理科授業 2003年12月号
永遠の論点? 学力ってなんだ―私の定義はこうだ
願いの実現過程で学習の成果を発揮し自己を生かす力
楽しい理科授業 2003年12月号
学力がつく訳がない授業―問題点のワースト3
ネクタイの柄が出たらヤバイ
楽しい理科授業 2003年12月号
一覧を見る
検索履歴
観察実験を取り入れた授業で陥りがちな問題点のチェックポイント
観察実験しにくい内容に工夫あり?チェックポイント
楽しい理科授業 2003年12月号
Q&A 説話のお悩み相談室
説話も終末も柔軟な発想で!
道徳教育 2016年12月号
8月の仕事
夏休み中の生活指導―重点課題に取り組む
夏休みだからこそ可能になるアプローチ
心を育てる学級経営 2005年8月号
教科書「自由研究のページ」:私の活用法
はてなカード,不思議ノートからの出発
楽しい理科授業 2002年7月号
小学校「考える場面」にどんな学習作業化が有効か
5年「価格や費用」に有効な学習の作業化
社会科教育 2011年5月号
一覧を見る