詳細情報
特集 学力がついてない授業―問題点の大研究
何がわかれば学力がついたと言えるか―私の目安はこうだ
関心・意欲から問題解決する創造力
書誌
楽しい理科授業
2003年12月号
著者
高橋 寛幸
ジャンル
理科
本文抜粋
1.学力をこう考える 『自ら考え,自ら課題を見つけ,解決していこうとする力とは?』この力のつけ方は,答えが見つからないものです. ≪最近の4年生の授業から…
対象
小学4年
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
永遠の論点? 学力ってなんだ―私の定義はこうだ
ひとの欲望が知的に着飾ったもの?
楽しい理科授業 2003年12月号
永遠の論点? 学力ってなんだ―私の定義はこうだ
学力は他者とかかわりながら知を創り獲得していく力である
楽しい理科授業 2003年12月号
永遠の論点? 学力ってなんだ―私の定義はこうだ
剥落せず,生きてはたらく知識を
楽しい理科授業 2003年12月号
永遠の論点? 学力ってなんだ―私の定義はこうだ
願いの実現過程で学習の成果を発揮し自己を生かす力
楽しい理科授業 2003年12月号
学力がつく訳がない授業―問題点のワースト3
ネクタイの柄が出たらヤバイ
楽しい理科授業 2003年12月号
一覧を見る
検索履歴
何がわかれば学力がついたと言えるか―私の目安はこうだ
関心・意欲から問題解決する創造力
楽しい理科授業 2003年12月号
子どもと楽しむ12か月 算数面白小話 5
長さを比べよう(直接比較・間接比較)
楽しい算数の授業 2011年8月号
人間愛に基づく算数の指導と評価 4
楽しい算数の授業 2008年1月号
特集 定着の悪い学習用語=内容理解を促す指導のアイデア
(17)性質と条件
数学教育 2012年6月号
TOSSデーのドラマ
トスデーには、明と暗のドラマがある。
教室ツーウェイ 2004年9月号
一覧を見る