詳細情報
特集 発展教材を入れた年間計画のモデル26
発展的学習における教材開発のヒント
“身近な現象・事象と関連”づける教材開発のヒント
書誌
楽しい理科授業
2003年3月号
著者
桝岡 壽江
ジャンル
理科
本文抜粋
1.身近な現象・事象と関連づける意味 子どもは事象を説明しようとするとき,今までの経験や学習から説明しようとする.よって,実験・観察に身近なものを取り入れることは,事象を説明しやすくし,日常の生活と結びつけて考えられるようになる.単に身近な教材を取り入れるのではなく,身近なものを取り入れて,子ども自…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
文科省「個に応じた指導に関する指導資料―発展的な学習や補充的な学習の推進」を読んで考えたこと
考えるおもしろさを教える視点に
楽しい理科授業 2003年3月号
文科省「個に応じた指導に関する指導資料―発展的な学習や補充的な学習の推進」を読んで考えたこと
個性化・個別化の徹底と具体化
楽しい理科授業 2003年3月号
文科省「個に応じた指導に関する指導資料―発展的な学習や補充的な学習の推進」を読んで考えたこと
子どもが納得する学習の場を創ろう
楽しい理科授業 2003年3月号
文科省「個に応じた指導に関する指導資料―発展的な学習や補充的な学習の推進」を読んで考えたこと
授業の質の向上に役立つ画期的な資料
楽しい理科授業 2003年3月号
発展的学習における教材開発のヒント
“学習の範囲を広げる”教材開発のヒント
楽しい理科授業 2003年3月号
一覧を見る
検索履歴
発展的学習における教材開発のヒント
“身近な現象・事象と関連”づける教材開発のヒント
楽しい理科授業 2003年3月号
子どもをひきつけた教科書教材
選挙は魅力ある教材になる
授業のネタ 教材開発 2002年7月号
授業開きを盛り上げる“教科書から出題”面白クイズ
「指示語」教科書から出題の面白クイズ
国語教育 2012年4月号
一覧を見る