詳細情報
特集 “大切な理科用語”わかる教え方ヒント
こんな理科用語例:どう指導するか
イメージが描きにくい理科用語例
書誌
楽しい理科授業
2002年10月号
著者
寺川 智祐
ジャンル
理科
本文抜粋
子どもにとって,目に見えないものや知識や経験のないもの,参考になる他のイメージがない場合,未知の理科用語の理解やそれについてのイメージを描くことは容易ではない.しかしその中にあって,溶解,水の状態変化,燃焼,電流などに見られる化学的変化や物理的現象は,原子,分子,イオン,電子に相当する小さな“粒子…
対象
小学5年
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
メタファーでかえってわからなくなった“あの用語”
色がついても「透き通った」と言えるか
楽しい理科授業 2002年10月号
こんな理科用語例:どう指導するか
日常語と違う理科用語例
楽しい理科授業 2002年10月号
こんな理科用語例:どう指導するか
頑固な思い込みが入りやすい理科用語例
楽しい理科授業 2002年10月号
こんな理科用語例:どう指導するか
わかったつもりで誤概念の理科用語例
楽しい理科授業 2002年10月号
大切な理科用語が定着する教え方アイデア
理科用語を“体験活動”と結びつけるアイデア
楽しい理科授業 2002年10月号
一覧を見る
検索履歴
こんな理科用語例:どう指導するか
イメージが描きにくい理科用語例
楽しい理科授業 2002年10月号
一覧を見る