詳細情報
特集 “大切な理科用語”わかる教え方ヒント
大切な理科用語が定着する教え方アイデア
理科用語を“体験活動”と結びつけるアイデア
書誌
楽しい理科授業
2002年10月号
著者
木色 泰樹
ジャンル
理科
本文抜粋
1.繰り返しの体験で定着する理科用語 「たねまき」の活動を子ども達は繰り返し行い,当たり前にその言葉を使っている. 5年生の子ども達に,「種子」という理科用語を定着させたい.そのために,繰り返しの体験活動を取り入れ,実践を行った…
対象
高学年
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
メタファーでかえってわからなくなった“あの用語”
色がついても「透き通った」と言えるか
楽しい理科授業 2002年10月号
こんな理科用語例:どう指導するか
日常語と違う理科用語例
楽しい理科授業 2002年10月号
こんな理科用語例:どう指導するか
イメージが描きにくい理科用語例
楽しい理科授業 2002年10月号
こんな理科用語例:どう指導するか
頑固な思い込みが入りやすい理科用語例
楽しい理科授業 2002年10月号
こんな理科用語例:どう指導するか
わかったつもりで誤概念の理科用語例
楽しい理科授業 2002年10月号
一覧を見る
検索履歴
大切な理科用語が定着する教え方アイデア
理科用語を“体験活動”と結びつけるアイデア
楽しい理科授業 2002年10月号
酒井式描画指導法入門─新しい机上シナリオ 10
筆だけで民話を造形する―「かみなりのすきなへそ」―
楽しい絵画教室 2000年11月号
現代っ子アンケート・子どもインタビュー
インターネットを使った授業面白いですか?
家庭教育ツーウェイ 2006年11月号
プロ教師力を育てる新しい学校力とは―と聞かれたら
「学びの専門家」としての教師へ
学校マネジメント 2006年6月号
日本教育技術学会 学力調査の驚きの結果と対策
理科基礎学力の実状
理由を考える子どもに育てよう
家庭教育ツーウェイ 2006年12月号
一覧を見る