詳細情報
新理科教科書+発展学習 (第4回)
5年/「花から実へ」はイネ・マツ・ジャガイモで
書誌
楽しい理科授業
2002年7月号
著者
迫田 一弘
ジャンル
理科
本文抜粋
1 教科書での扱い 教科書では「花はどのようなつくりになっているのか」「花のどの部分が実になるのか」という課題で調べていくことになっている. 扱っている植物は,アサガオ,ヘチマ,トウモロコシ,リンゴ,カボチャ,ツルレイシである.T社は,ヘチマとアサガオ,K社はカボチャとアサガオ,D社はアサガオとツル…
対象
小学5年
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
新理科教科書+発展学習 12
5年/学年末はインターネットを使ったゲーム・シミュレーション
楽しい理科授業 2003年3月号
新理科教科書+発展学習 11
5年/おもりを工夫した楽しい衝突実験+落下実験を
楽しい理科授業 2003年2月号
新理科教科書+発展学習 10
5年/ダイナミックなふりこ実験を
楽しい理科授業 2003年1月号
新理科教科書+発展学習 9
5年/「もののとけ方」は「とかす」実験を多様に仕掛けることで
楽しい理科授業 2002年12月号
新理科教科書+発展学習 8
5年/「てこのはたらき」はシーソーとてこの実験器の難問で
楽しい理科授業 2002年11月号
一覧を見る
検索履歴
新理科教科書+発展学習 4
5年/「花から実へ」はイネ・マツ・ジャガイモで
楽しい理科授業 2002年7月号
9 【授業最前線】ICT活用で変わる!アップデート授業最新プラン 中学校
公民的分野【私たちと経済】 パワーポイントを使った授業をアップデート
社会科教育 2021年8月号
1 学習者の視点から考える!「個別最適な学び」を社会科教育でどう実現す…
社会科学習デザイン(@社会科で扱う使える知識,A探究を誘う学習方略,B学習履歴の活用)に挑戦!
社会科教育 2022年2月号
02 「当事者意識」×社会参加―社会科教育で出来ることとは
当事者とは誰かを問い直し,社会科教育で育てる当事者意識と市民性を再構築する
社会科教育 2025年3月号
一覧を見る