詳細情報
特集 理科クイズ―追究が始まる面白100選
“ウソ?ホント!”追究が始まる“面白クイズ”
中2分野 物の生活と種類/生物の細胞と生殖
書誌
楽しい理科授業
2001年10月号
著者
大田 恭敬
ジャンル
理科
本文抜粋
はじめに 理科を学習する目的のひとつは,その学習を通して,自然事象の起こる理由が理解できるようになることである.今までただ漠然としか見えていなかったことがらの中に,はっきりとした原理原則があり,この原理原則にしたがってものごとが起こっている,ということがわかるようになることである…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
理科らしいクイズづくりのヒント
手強い相手には専門用語と落ちが効く
楽しい理科授業 2001年10月号
理科らしいクイズづくりのヒント
え〜!うそ!本当?のクイズづくり
楽しい理科授業 2001年10月号
理科らしいクイズづくりのヒント
子どもの持つ仮説に目を向けよ
楽しい理科授業 2001年10月号
理科らしいクイズづくりのヒント
思いこみの強い素材をクイズする
楽しい理科授業 2001年10月号
“ウソ?ホント!”追究が始まる“面白クイズ”
中1分野 化学変化のまとめ
楽しい理科授業 2001年10月号
一覧を見る
検索履歴
“ウソ?ホント!”追究が始まる“面白クイズ”
中2分野 物の生活と種類/生物の細胞と生殖
楽しい理科授業 2001年10月号
実践研究先進校からの問題提起 2
教師が子どもの学びの連続性をいかに見取っていけるか
授業研究21 2000年5月号
計算力の強化対策
低学年/百玉そろばんを使い、計算力をつけていこう
女教師ツーウェイ 2009年5月号
7 図形の定義と定理,性質,条件
29 AR教材(教材・教具の工夫)
数学教育 2018年7月号
総合的学習で育つ情報活用能力とは
子どもの学びをささえるIT学習
授業研究21 2000年5月号
一覧を見る