詳細情報
特集 「解剖の授業」と理科で育てる生命観
レポート=子どもはどう受け止めたか―「解剖の授業」を通して育った“生命観”
廃鶏を利用した体のつくりの学習
書誌
楽しい理科授業
2001年1月号
著者
成富 利英
ジャンル
理科
本文抜粋
1 はじめに 実験・観察が重要視され,体験活動もできるだけ取り入れながら学習を進めていくことが望ましいとされている.それは,平成元年7月の中学校指導書理科編の「いろいろな観察や実験を基に,動物の体のつくりと働きについて理解させる.これらの学習では脊椎動物を中心に扱い,小動物の解剖なども取り入れて一層…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
理科で育てる生命観と「解剖の授業」―減少傾向をどう考えるか
解剖の授業のすすめ
楽しい理科授業 2001年1月号
理科で育てる生命観と「解剖の授業」―減少傾向をどう考えるか
私がカエルを解剖する理由
楽しい理科授業 2001年1月号
理科で育てる生命観と「解剖の授業」―減少傾向をどう考えるか
罪の意識が共生の意識に変わる
楽しい理科授業 2001年1月号
理科で育てる生命観と「解剖の授業」―減少傾向をどう考えるか
命を実感できる解剖の授業を
楽しい理科授業 2001年1月号
理科で育てる生命観と「解剖の授業」―減少傾向をどう考えるか
「解剖の授業」の可能性
楽しい理科授業 2001年1月号
一覧を見る
検索履歴
レポート=子どもはどう受け止めたか―「解剖の授業」を通して育った“生命観”
廃鶏を利用した体のつくりの学習
楽しい理科授業 2001年1月号
一覧を見る