詳細情報
特集 「個別最適な学び」と「自由進度学習」
個別最適な学び
学習評価
書誌
数学教育
2025年3月号
著者
長縄 正芳
ジャンル
算数・数学/評価/指導要録
本文抜粋
1 学習目標と評価基準を明確にする 単元全体の目標や本時の具体的な学習目標を生徒に提示して,今日の学習では何を意識して学ぶのか等を明確にさせることで,学習に対する意識を向上させます。また,評価基準やルーブリックを提示することで,どの程度の努力でどの評価が得られるのか具体的な見通しをもつことができます…
対象
中学校
/
高等学校
種別
特集
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
自由進度学習
学習の振り返り,自己評価
数学教育 2025年3月号
自由進度学習
テスト,学習評価
数学教育 2025年3月号
【レポート指導のタイムマネジメント】
評価やコメント
数学教育 2025年6月号
【教科運営のタイムマネジメント】
授業評価・授業改善
数学教育 2025年6月号
評価計画
@単元のどこに,どんな「評価場面」を設定するのか(短い単元)
数学教育 2025年2月号
一覧を見る
検索履歴
個別最適な学び
学習評価
数学教育 2025年3月号
学校での英語授業導入までの道筋 1
なぜ,英語に慣れ親しむ必要があるのか
TOSS英会話の授業づくり 2002年5月号
一覧を見る