詳細情報
「NG指導」ソリューション これで解決!数学授業あるある (第5回)
「ペア」「グループ」の必然性
書誌
数学教育
2024年10月号
著者
谷地元 直樹
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
「ペア」「グループ」で学びが深まるように感じるけれど… 第3学年の「相似な図形」では,三角形と比の関係を学習します。図形に様々な補助線を引くことで相似な図形を見いだし,比例式を用いて問題を解決していく場面です。図形の領域は,多様な考えを生かすことができるため,簡単に授業の中で「ペア」「グループ」を取…
対象
中学校
/
高等学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
「NG指導」ソリューション これで解決!数学授業あるある 7
「多様な考え」に縛られた集団解決
数学教育 2024年12月号
「NG指導」ソリューション これで解決!数学授業あるある 6
個別に教え回る「机間指導」
数学教育 2024年11月号
「NG指導」ソリューション これで解決!数学授業あるある 4
「自力解決」にかけるべき時間
数学教育 2024年9月号
「NG指導」ソリューション これで解決!数学授業あるある 3
問題提示後の「見通し」
数学教育 2024年8月号
「NG指導」ソリューション これで解決!数学授業あるある 2
教師が予め決めた「課題」の板書
数学教育 2024年7月号
一覧を見る
検索履歴
「NG指導」ソリューション これで解決!数学授業あるある 5
「ペア」「グループ」の必然性
数学教育 2024年10月号
一覧を見る