詳細情報
特集 関数の苦手を克服するとっておきアイデア集
3 「表,式,グラフのつまずき」を克服するアイデア
@関数関係を式で表現できない(1年)
書誌
数学教育
2024年9月号
著者
柘植 守
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 生徒の実態 yはxに正比例し,x=3のときy=12です。このときyをxの式に表しましょう。 このような問題があったときに,「y=axとおく」というひと言から書き始めてしまう生徒はよく見かけられます。しかしながら,それ以降考えが進まず,与えられた条件から式にできなくて,つまずいている生徒は多数い…
対象
中学校
/
高等学校
種別
特集
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
特集 関数の苦手を克服するとっておきアイデア集
[解説]関数のつまずきのポイントと指導で気をつけたいこと
数学教育 2024年9月号
2 「概念が正しくつかめない」を克服するアイデア
@定数と変数
数学教育 2024年9月号
2 「概念が正しくつかめない」を克服するアイデア
A関数
数学教育 2024年9月号
2 「概念が正しくつかめない」を克服するアイデア
B変域
数学教育 2024年9月号
2 「概念が正しくつかめない」を克服するアイデア
Cyはxに比例する
数学教育 2024年9月号
一覧を見る
検索履歴
3 「表,式,グラフのつまずき」を克服するアイデア
@関数関係を式で表現できない(1年)
数学教育 2024年9月号
「一時間一目標」指導効果を高める授業プラン―読むことを中心に
中学校/「テクスト・クリティーク」の方法を教える
国語教育 2003年6月号
テストの「解き方」指導で子どもに実力がつく 16
かなづかい・読みがな問題
向山型国語教え方教室 2004年12月号
問題文の条件をみたす図を正しくかく
1年/基本の作図を活用する力を育てる
数学教育 2007年9月号
特集3 すぐに使える 対応力アップのテキスト
〔テキスト3〕友だちとよくけんかになる子への対応
特別支援教育教え方教室 2011年4月号
一覧を見る