詳細情報
机間指導で子どもは変わる! (第3回)
座席シートを使う
書誌
数学教育
2024年6月号
著者
天野 秀樹
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
前号では,教師のモードには「授業進行モード」と「成長促進モード」があること,机間指導では成長促進モードに切り替えることを紹介しました。 しかしながら,5分や10分の限られた机間指導の時間で,全員に対して把握と声かけをするには手腕が必要になります…
対象
中学校
/
高等学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
机間指導で子どもは変わる! 12
机間指導で子どもは変わる!
数学教育 2025年3月号
机間指導で子どもは変わる! 11
「子どもの化学反応」を見取る
数学教育 2025年2月号
机間指導で子どもは変わる! 10
学習形態に合わせた机間指導Aグループ学習
数学教育 2025年1月号
机間指導で子どもは変わる! 9
学習形態に合わせた机間指導@一斉・ICT・美術館方式
数学教育 2024年12月号
机間指導で子どもは変わる! 8
観点B「主体的に学習に取り組む態度」で見取る廻り方
数学教育 2024年11月号
一覧を見る
検索履歴
机間指導で子どもは変わる! 3
座席シートを使う
数学教育 2024年6月号
学習指導要領を実現! 主体的・対話的で深い学びの体育授業づくり 59
固定施設遊びの楽しさに触れ,考えたことを伝え合う体育の授業
楽しい体育の授業 2023年2月号
授業中に子どもが立ち歩いている場面
ネガ対応は……「座りなさい」→ポジ言葉は?
教室を1周したら席に着きなさい
女教師ツーウェイ 2013年11月号
高学年/係活動の停滞を克服する取り組みの実際
認め合いつながる会社活動
特別活動研究 2006年6月号
小学校 「主体的・対話的で深い学び」の実現のポイントと授業アイデア
思考力、判断力、表現力等の育成を目指す「主体的・対話的で深い学び」
再話を用いて繰り返し対話する
国語教育 2017年5月号
一覧を見る