詳細情報
思考力・判断力・表現力を高める「学習&評価問題」のつくり方 (第4回)
連立方程式を具体的な場面で活用する力
書誌
数学教育
2023年7月号
著者
藤原 大樹
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
学習問題とそのつくり方 子どもたちが好きな仕事にチャレンジし,楽しみながら社会の仕組みを学べるというテーマパーク「ピッラニア」が人気です。 中2のまさおさんは,自分の家族と同級生のひろしさんとその家族と一緒に「ピッラニア」へ行きました。入場料金は15歳以下と16歳以上とで異なり,まさおさんの家族は6…
対象
中学校
/
高等学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
思考力・判断力・表現力を高める「学習&評価問題」のつくり方 12
平方根の知識・技能を活用して考察し表現する力
数学教育 2024年3月号
思考力・判断力・表現力を高める「学習&評価問題」のつくり方 11
データを基に事象の起こりやすさの傾向を読み取り表現する力
数学教育 2024年2月号
思考力・判断力・表現力を高める「学習&評価問題」のつくり方 10
ヒストグラムや相対度数などを用いて統計的に問題解決する力
数学教育 2024年1月号
思考力・判断力・表現力を高める「学習&評価問題」のつくり方 9
図形の性質について統合的・発展的に考察する力
数学教育 2023年12月号
思考力・判断力・表現力を高める「学習&評価問題」のつくり方 8
図形の性質を見いだし演繹的に確かめる力
数学教育 2023年11月号
一覧を見る
検索履歴
思考力・判断力・表現力を高める「学習&評価問題」のつくり方 4
連立方程式を具体的な場面で活用する力
数学教育 2023年7月号
一覧を見る