詳細情報
特集 生徒も教師も楽しくなる数学パズル・ゲームPremium
平面図形
15 合同分割パズル(1)
書誌
数学教育
2022年9月号
著者
青木 昌雄
ジャンル
算数・数学/教育学一般/指導方法/授業研究
本文抜粋
破線に沿って切って, 2つの合同な図形に分けてみましょう。 『図(省略)』 図形の合同への導入での利用を想定しています。合同とは,移動して重ね合わせることができること,という考え方を体験する題材です。鉛筆などで破線をなぞって切り分け方を決め,ハサミで実際に切った後,重ね合わせることで合同であるこ…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
平面図形
13 タングラム・パズル(1)
数学教育 2022年9月号
平面図形
14 タングラム・パズル(2)
数学教育 2022年9月号
平面図形
16 合同分割パズル(2)
数学教育 2022年9月号
数式
01 必ず割れる素数
数学教育 2022年9月号
数式
02 コンウェイの数列
数学教育 2022年9月号
一覧を見る
検索履歴
平面図形
15 合同分割パズル(1)
数学教育 2022年9月号
道徳授業の成功×道徳授業の失敗―その差をひもとくヒント
【板書の実際・工夫】成功する道徳授業は板書があくまで手段であり,失敗する道徳授業は板書それ自体が目的である
道徳教育 2020年6月号
01 「なぜ」にこだわる歴史授業デザイン―歴史をいかに教えるべきか
知識構成型ジグソー法の有効利用について考える
社会科教育 2025年10月号
編集後記
実践国語研究 2020年3月号
どうにも大変だった保護者達
ある自転車破損事件から学んだこと
教室ツーウェイ 2001年11月号
一覧を見る