詳細情報
テセレーションでつくる 数学アート・パズル (第23回)
T3パズルによる模様づくり(11)
書誌
数学教育
2021年2月号
著者
荒木 義明
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
「T3パズル」という表裏で柄の違う正三角形ピースを並べるだけで楽しめる模様づくりやパズルを紹介しています。今回はコネクションパズルをご紹介します。コネクションパズルとはつなげることを目的としたパズルの総称です。T3パズルの場合,ピース同士で辺を接して配置することで,ピースの色がついた部分をつなぐこと…
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
テセレーションでつくる 数学アート・パズル 72
恐竜パズルを敷きつめようA
数学教育 2025年3月号
テセレーションでつくる 数学アート・パズル 71
恐竜パズルを敷きつめよう@
数学教育 2025年2月号
テセレーションでつくる 数学アート・パズル 70
スミス・タイルの特徴B
数学教育 2025年1月号
テセレーションでつくる 数学アート・パズル 69
スミス・タイルの特徴A
数学教育 2024年12月号
テセレーションでつくる 数学アート・パズル 68
スミス・タイルの特徴@
数学教育 2024年11月号
一覧を見る
検索履歴
テセレーションでつくる 数学アート・パズル 23
T3パズルによる模様づくり(11)
数学教育 2021年2月号
特集 教科書の「基本型」を見抜いて夢の平均90点達成!
「細分化」が子どもの事実を生む
向山型算数教え方教室 2003年7月号
「なぜ?」から見直す国語科のNG指導
俳句・短歌指導のNG
指導者が句や歌の鑑賞,作者について細かに解説する/調べたことをもとに鑑賞文を書かせる/何でもいいから詠んで…
国語教育 2022年10月号
実践/「親も子も育つ」道徳授業
小学校低学年/できるようになった自分を共に認め合おう
道徳教育 2008年6月号
特集 “写真・統計資料”見方考え方指導の基本
“グラフ”で授業―発問と学習活動の組み立てポイント
社会科教育 2007年6月号
一覧を見る