詳細情報
板書でみる 1時間の授業改善のポイント (第16回)
ランドルト環をつくろう!
1年/比例・反比例
書誌
数学教育
2019年7月号
著者
林 一寿
・
藤原 大樹
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 板書 『図(省略)』 2 授業づくりにおける工夫点 新学習指導要領では,数学的活動における問題発見・解決の過程として,日常生活や社会の事象の数学化があります。これは,「現実世界の事象を考察する際に,目的に応じて必要な観点をもち,その観点から事象を理想化したり抽象化したりして,事象を数量や図形…
対象
中学1年
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
板書でみる 1時間の授業改善のポイント 22
自分に合うハットをつくるには?
1年/空間図形
数学教育 2020年1月号
板書でみる 1時間の授業改善のポイント 20
宝さがしをしよう!
1年/平面図形
数学教育 2019年11月号
板書でみる 1時間の授業改善のポイント 11
どちらにひく方が有利?
2年/確率
数学教育 2019年2月号
板書でみる 1時間の授業改善のポイント 8
75°の角を作図しよう!
1年/平面図形
数学教育 2018年11月号
板書でみる 1時間の授業改善のポイント 6
ウェーブにかかる時間は?
1年/比例・反比例
数学教育 2018年9月号
一覧を見る
検索履歴
板書でみる 1時間の授業改善のポイント 16
ランドルト環をつくろう!
1年/比例・反比例
数学教育 2019年7月号
一覧を見る