詳細情報
テセレーションでつくる 数学アート・パズル (第3回)
並べて楽しむ図形の不思議(3)
書誌
数学教育
2019年6月号
著者
荒木 義明
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
本連載では,数学をアートのように創造的な活動として取り組んだり,パズルとして遊び感覚で体験したりできる楽しい題材を提供しています。これまでの回では,紙からパズルを切り出して並べたり,方眼紙に線を引いて模様を描いたりすることで,テセレーションを体験いただきました…
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
テセレーションでつくる 数学アート・パズル 72
恐竜パズルを敷きつめようA
数学教育 2025年3月号
テセレーションでつくる 数学アート・パズル 71
恐竜パズルを敷きつめよう@
数学教育 2025年2月号
テセレーションでつくる 数学アート・パズル 70
スミス・タイルの特徴B
数学教育 2025年1月号
テセレーションでつくる 数学アート・パズル 69
スミス・タイルの特徴A
数学教育 2024年12月号
テセレーションでつくる 数学アート・パズル 68
スミス・タイルの特徴@
数学教育 2024年11月号
一覧を見る
検索履歴
テセレーションでつくる 数学アート・パズル 3
並べて楽しむ図形の不思議(3)
数学教育 2019年6月号
編集後記
LD&ADHD 2006年1月号
補充教材と発展教材の線引きができるか
補充にも発展にもなる教材が必要だ
授業のネタ 教材開発 2003年9月号
PISA出題の“科学的リテラシー”のテスト問題を検証する
PISAのテスト問題を読んで
「科学的リテラシー」=「知識」×「読解力」+「表現力」??
楽しい理科授業 2005年6月号
ミニ特集 向山型「赤鉛筆指導」が生んだ感動のエピソード
赤鉛筆が彼を本当に変えた
向山型算数教え方教室 2003年11月号
一覧を見る