詳細情報
特集 習熟・定着にガツンと効く指導のアイデア35
4 グラフの読み取り
17 ストーリーの読み取り(活動の工夫)
書誌
数学教育
2018年7月号
著者
島尾 裕介
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
■ 概要 この実践は,『数学教育2014年8月号』において筆者が報告したものから,グラフの読み取りを重視したものに変更したものである。「ウサギとカメ」の童話を基にして,ウサギとカメの動きを表す式を基にグラフをかき,そのグラフからウサギとカメの行動を読み取る学習活動を行う…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
1 計算
1 数の対戦ゲーム(活動の工夫)
数学教育 2018年7月号
1 計算
2 魔方陣づくり(活動の工夫)
数学教育 2018年7月号
1 計算
3 正負の数トランプ(教材・教具の工夫)
数学教育 2018年7月号
1 計算
4 限界へのチャレンジ(教材・教具の工夫)
数学教育 2018年7月号
1 計算
5 フラッシュカード(教材・教具の工夫)
数学教育 2018年7月号
一覧を見る
検索履歴
4 グラフの読み取り
17 ストーリーの読み取り(活動の工夫)
数学教育 2018年7月号
提言・基礎学力保障をどう具体化するか
質においては「より高く」、量においては「より多く」を!
授業研究21 2001年7月号
特集 新学期準備バッチリ!はじめての特別支援教育
特集について
特別支援教育の実践情報 2015年5月号
特集 こうすれば「話し合い」がもっとうまくいく!
確かな学びにつなぐ! 話し合い活動のフィードバックスキル
授業力&学級経営力 2022年6月号
共生のトポス 42
公害体験からの想像力
解放教育 2005年9月号
一覧を見る