詳細情報
特集 習熟・定着にガツンと効く指導のアイデア35
4 グラフの読み取り
17 ストーリーの読み取り(活動の工夫)
書誌
数学教育
2018年7月号
著者
島尾 裕介
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
■ 概要 この実践は,『数学教育2014年8月号』において筆者が報告したものから,グラフの読み取りを重視したものに変更したものである。「ウサギとカメ」の童話を基にして,ウサギとカメの動きを表す式を基にグラフをかき,そのグラフからウサギとカメの行動を読み取る学習活動を行う…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
1 計算
1 数の対戦ゲーム(活動の工夫)
数学教育 2018年7月号
1 計算
2 魔方陣づくり(活動の工夫)
数学教育 2018年7月号
1 計算
3 正負の数トランプ(教材・教具の工夫)
数学教育 2018年7月号
1 計算
4 限界へのチャレンジ(教材・教具の工夫)
数学教育 2018年7月号
1 計算
5 フラッシュカード(教材・教具の工夫)
数学教育 2018年7月号
一覧を見る
検索履歴
4 グラフの読み取り
17 ストーリーの読み取り(活動の工夫)
数学教育 2018年7月号
地理的見方・考え方と国土認識の基礎基本事項とは
アジアとアメリカの要となる、日本の位置
社会科教育 2011年12月号
新学習指導要領でつくる! 今月の単元計画 2
低学年/跳び箱を使った運動遊び
楽しくかかわり合い,学び合う跳び箱遊び
楽しい体育の授業 2018年5月号
ミニ特集 教科書・ノートチェックのコツ
シンプルで効率のよい教科書チェック
向山型算数教え方教室 2001年10月号
「特色ある学校」づくり:わが校の選択と準備の方向
B・M・Q教育の一層の充実を目指して
学校運営研究 2002年11月号
一覧を見る