詳細情報
特集 板書構想で見る言語活動のデザイン
1 板書構想で見る言語活動のデザイン
3年/二次方程式
対角線が20本の多角形は何角形?
書誌
数学教育
2016年6月号
著者
田中 真也
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 言語活動のポイント ・二次方程式を使わなくても解決できる課題を与え,その解決方法を説明させる。 ・方程式をつくるときは,その式の意味を考えながら話し合わせる…
対象
中学3年
種別
特集
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
1 板書構想で見る言語活動のデザイン
3年/平方根
対比を通して平方根の特徴を見いだそう!
数学教育 2016年6月号
1 板書構想で見る言語活動のデザイン
3年/関数y=ax2
円の性質の考察を通して関数y=ax2の接線の方程式を考えよう!
数学教育 2016年6月号
1 板書構想で見る言語活動のデザイン
3年/図形の相似
校舎の高さを求めることを通して活用力を深めよう!
数学教育 2016年6月号
1 板書構想で見る言語活動のデザイン
3年/三平方の定理
ピタゴラスが発見したという図形の関係を発見しよう!
数学教育 2016年6月号
2 ココにこだわる! スペシャリストの板書の工夫
@思考の足跡を表現する
数学教育 2016年6月号
一覧を見る
検索履歴
1 板書構想で見る言語活動のデザイン
3年/二次方程式
対角線が20本の多角形は何角形?
数学教育 2016年6月号
豊かな表現を学ぶ学習指導の展開 5
推敲―自己評価・相互評価で文章を見直す
実践国語研究 2005年1月号
若者の広場 10
私の実践紹介します
四年生からの再出発―仲間とのつながりをさがして―
生活指導 2012年2月号
編集後記
向山型国語教え方教室 2002年10月号
育てたい能力から考える社会科でのアクティブ・ラーニング
人間関係形成能力・社会形成能力の視点から考える
社会科教育 2015年12月号
一覧を見る