詳細情報
特集 苦手な生徒のやる気を引き出す授業戦略
1 アプローチ別 苦手な生徒のやる気を引き出す授業戦略
A「教具・学習具」からのアプローチ
書誌
数学教育
2016年1月号
著者
渋谷 久
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
学習具は生徒自身が経験して学習内容を身に付けるための道具で,それは,生徒が主体的に数学をつくり上げるためのものです。数学的教具は歴史的に「見せてわからせる」「手で動かしわからせる」「手で動かし主体的につくり上げる」ための道具と変遷しており,後者のものを学習具ととらえています…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全6ページ (
60ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
この雑誌の関連書籍
関連記事
1 アプローチ別 苦手な生徒のやる気を引き出す授業戦略
@「問題」からのアプローチ
数学教育 2016年1月号
1 アプローチ別 苦手な生徒のやる気を引き出す授業戦略
B「説明・解説」からのアプローチ
数学教育 2016年1月号
1 アプローチ別 苦手な生徒のやる気を引き出す授業戦略
C「発問・指名」からのアプローチ
数学教育 2016年1月号
1 アプローチ別 苦手な生徒のやる気を引き出す授業戦略
D「板書」からのアプローチ
数学教育 2016年1月号
1 アプローチ別 苦手な生徒のやる気を引き出す授業戦略
E「話し合い・発表」からのアプローチ
数学教育 2016年1月号
一覧を見る
検索履歴
1 アプローチ別 苦手な生徒のやる気を引き出す授業戦略
A「教具・学習具」からのアプローチ
数学教育 2016年1月号
全国子どもTOSSデー
各地の会場の様子
友達と一緒に遊ぶから笑顔がはじける
家庭教育ツーウェイ 2007年10月号
実践事例
伏し浮き
伏し浮きの指導の裏技!
楽しい体育の授業 2004年7月号
総論
そうか、なるほどのつぶやきが出る授業を
楽しい算数の授業 2006年9月号
一覧を見る