詳細情報
特集 生徒の思考を活性化する学習活動の工夫とアイデア
2 授業に“この学習活動”を取り入れるポイント
Cディスカッション
書誌
数学教育
2015年10月号
著者
内野 浩子
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 ディスカッションの教育的意義と目的を十分に理解しておく ディスカッションは,授業において,どのような教育的意義と目的があるのだろうか。まず,生徒間での「学び合い」の場を形成することができ,議題に対して生徒の協調的問題解決の姿勢が望まれる…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
1 無目的の作業にしない! 習熟の場面での学習活動の工夫とアイデア
必ず使える! 習熟の場面での学習活動のアイデア
数学教育 2015年10月号
1 無目的の作業にしない! 習熟の場面での学習活動の工夫とアイデア
計算と作図の練習場面での工夫とアイデア
数学教育 2015年10月号
2 授業に“この学習活動”を取り入れるポイント
@問題づくり
数学教育 2015年10月号
2 授業に“この学習活動”を取り入れるポイント
A観察,操作や実験
数学教育 2015年10月号
2 授業に“この学習活動”を取り入れるポイント
Bゲーム
数学教育 2015年10月号
一覧を見る
検索履歴
2 授業に“この学習活動”を取り入れるポイント
Cディスカッション
数学教育 2015年10月号
言語活動力UP!単元構成のポイント
ノート指導→いつどんな発問・指示を入れるか
国語教育 2015年1月号
道徳授業存亡の危機 1
「道徳教育強化の声は あがるけれど」
道徳教育 2005年6月号
提言・「手のかかる子ども」への接近の仕方
「手のかかる」背景を見据えた接近を
心を育てる学級経営 2000年7月号
三つのカベをこえられる教師
謙虚に強かに修業を続ける日々の中で授業の腕は磨かれる
教室ツーウェイ 2004年7月号
一覧を見る