詳細情報
特集 “日常生活や社会で利用する”数学的活動づくり
4 中学校でこんな数学力を身に付けてほしい 実社会の数学ユーザーからの提言
数学嫌いの原因が実は社会に出て役に立つ
書誌
数学教育
2012年10月号
著者
吉川 厚
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 人は一度に多くは考えられない 日ごろ私はいろいろな仕事をしている。 会社の仕事としては,テスト問題をつくったり,採点の仕組みをつくったり,有意味な分析を行うことを考えたり…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
【誌上シンポジウム】
数学を利用することのよさを本当に実感できる活動をどうつくるか
数学教育 2012年10月号
【誌上シンポジウム】
提案を読んで
日常生活の場面を数学の問題に置き換えて考える指導
数学教育 2012年10月号
【誌上シンポジウム】
提案を読んで
エレガントな解法,メタ認知能力の育成が鍵
数学教育 2012年10月号
【誌上シンポジウム】
提案を読んで
数学的活動を通して,「数学的な見方や考え方」に気付かせる
数学教育 2012年10月号
1 教材開発マスターの日常生活,社会を見る「目」 身の回りのものを数学の舞台にのせるヒント
数学的活動におけるインパルス&インパクト
数学教育 2012年10月号
一覧を見る
検索履歴
4 中学校でこんな数学力を身に付けてほしい 実社会の数学ユーザーからの提言
数学嫌いの原因が実は社会に出て役に立つ
数学教育 2012年10月号
知的・楽しい最新保健の授業 9
感染症の原因と予防(エイズの授業)1
楽しい体育の授業 2013年12月号
コピーしてそのまま使える! マット運動お役立ち学習カード
低学年(転がる運動,支える運動)
楽しい体育の授業 2019年1月号
一覧を見る