詳細情報
特集 授業が白熱する「資料の活用」の教材づくり
2 授業が白熱する「資料の活用」の教材づくり
〈資料の散らばりと代表値〉
日本の中学生の学力が落ち込んでいる?!―OECD生徒の学習到達度調査(PISA)より
書誌
数学教育
2011年12月号
著者
上村 文
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 教材づくりの工夫 全体を見ることはとても難しい。でも,データがバラバラでは何も見えない。データを整理すると何かが見えてくる。その第一歩が度数分布である…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
特集 授業が白熱する「資料の活用」の教材づくり
〔提言〕「資料の活用」の授業で実践する統計的活動―分布を読み取り議論する力の育成
数学教育 2011年12月号
1 授業が白熱する「資料の活用」の教材をつくるためのチェックポイント
@生徒が解決の必然性や魅力を感じる教材とはどのようなものか(資料の散らばりと代表値)
数学教育 2011年12月号
1 授業が白熱する「資料の活用」の教材をつくるためのチェックポイント
A生徒が解決の必然性や魅力を感じる教材とはどのようなものか(標本調査)
数学教育 2011年12月号
1 授業が白熱する「資料の活用」の教材をつくるためのチェックポイント
B問題解決のプロセスをどのようにデザインするか
数学教育 2011年12月号
1 授業が白熱する「資料の活用」の教材をつくるためのチェックポイント
C問題解決にどのようにコンピュータを活用するか
数学教育 2011年12月号
一覧を見る
検索履歴
2 授業が白熱する「資料の活用」の教材づくり
〈資料の散らばりと代表値〉
日本の中学生の学力が落ち込んでいる?!―OECD生徒の学習到達度調査(…
数学教育 2011年12月号
一覧を見る