詳細情報
特集 全国学力調査/PISAから探る 新しい学力像と授業づくり
証明の方針を立てること
書誌
数学教育
2010年10月号
著者
岡 享子
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 育てたい学力像の分析 平成21年度全国学力・学習状況調査の解説資料では,証明の学習において,「証明の方針を立てる」「方針にもとづいて証明を書く」「証明を振り返って新たな性質を見いだす」ことが大切であると述べている…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
特集 全国学力調査/PISAから探る 新しい学力像と授業づくり
提言・全国学力・学習状況調査からみえてくるもの
数学教育 2010年10月号
特集 全国学力調査/PISAから探る 新しい学力像と授業づくり
提言・PISAから探る新しい学力像と授業づくり
数学教育 2010年10月号
特集 全国学力調査/PISAから探る 新しい学力像と授業づくり
文字式の意味を理解すること
数学教育 2010年10月号
特集 全国学力調査/PISAから探る 新しい学力像と授業づくり
目的に応じて等式を変形すること
数学教育 2010年10月号
特集 全国学力調査/PISAから探る 新しい学力像と授業づくり
文字式を用いて数の性質を説明すること
数学教育 2010年10月号
一覧を見る
検索履歴
特集 全国学力調査/PISAから探る 新しい学力像と授業づくり
証明の方針を立てること
数学教育 2010年10月号
道徳授業のシミュレーション/道徳授業こわくない
ロールプレイでシミュレーション〔中学校〕
意見箱の悩みを取り上げる
道徳教育 2002年4月号
一覧を見る