詳細情報
数学を育む数学的活動−さまよいから気づきへ,そして実感へ (第20回)
多様な表現力を育成する
書誌
数学教育
2009年11月号
著者
池田 敏和
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1.数学科における多様な表現力 算数・数学では,学年進行に伴い,図1のように,現実的表現(実演)から始まり,具体物による操作的表現(ブロックやおはじき等),絵による表現,図表による表現,数式等に代表される記号的表現へと抽象化していく…
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全6ページ (
60ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
数学を育む数学的活動−さまよいから気づきへ,そして実感へ 23
特殊・一般を探ることで知識を体系化する
中点連結切りを題材に
数学教育 2010年2月号
数学を育む数学的活動−さまよいから気づきへ,そして実感へ 17
バラバラのものを統合的に考える
数学的知識の関連性,整合性を探る活動
数学教育 2009年8月号
数学を育む数学的活動−さまよいから気づきへ,そして実感へ 14
革命的知識獲得を意図した拡張の指導の可能性を探る
図形学習における負の数の導入による…
数学教育 2009年5月号
数学を育む数学的活動−さまよいから気づきへ,そして実感へ 11
革命的知識獲得と累積的知識獲得の境界線をめぐって
拡張のプロセスに焦点を当てて
数学教育 2009年2月号
数学を育む数学的活動−さまよいから気づきへ,そして実感へ 8
具体の中での数学的構造を内包した豊富な体験と数学的な問いかけが数学的活動の質を高める
数学教育 2008年11月号
一覧を見る
検索履歴
数学を育む数学的活動−さまよいから気づきへ,そして実感へ 20
多様な表現力を育成する
数学教育 2009年11月号
一覧を見る