詳細情報
特集 新領域「資料の活用」の授業をこうつくる―資料の“整理”から“活用”へ
指導案でチェック! 「資料の活用」の授業はこれで完璧!!
3年「標本調査」
書誌
数学教育
2009年11月号
著者
西仲 則博
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 はじめに 新学習指導要領の第3学年の「資料の活用」の内容は,以下のように記されている。 「コンピュータを用いたりするなどして,母集団から標本を取り出し,標本の傾向を調べることで,母集団の傾向が読み取れることを理解できるようにする…
対象
中学3年
種別
特集
仕様
全5ページ (
50ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
提言
新領域「資料の活用」の授業に期待すること
数学教育 2009年11月号
提言
統計的な問題解決の方法に関心をもとう
数学教育 2009年11月号
実践提案でチェック! 新指導要領の目玉を授業にこう盛り込む!!
整理した結果を用いて考えたり判断したりする(3年)
数学教育 2009年11月号
実践提案でチェック! 新指導要領の目玉を授業にこう盛り込む!!
自分の予測や判断について根拠を明らかにして説明し,伝え合う(3年)
数学教育 2009年11月号
実践提案でチェック! 新指導要領の目玉を授業にこう盛り込む!!
インターネットなどの情報通信ネットワークを利用する(3年)
数学教育 2009年11月号
一覧を見る
検索履歴
指導案でチェック! 「資料の活用」の授業はこれで完璧!!
3年「標本調査」
数学教育 2009年11月号
実践事例
中学年
〈跳び箱運動〉抱え込み跳びでつまずく子への微細指導
楽しい体育の授業 2008年11月号
提言・戦後教育六〇年「学習指導要領」の功罪を問う
「学習指導要領」の功罪を考える―教育における「自由」の変容―
現代教育科学 2006年1月号
体育科における学力保障 96
どの子もできた!!TOSS沖縄エイサー 米須清貴氏の指導A
特別支援を要する児童も巻き込むエイサー指導
楽しい体育の授業 2011年3月号
一覧を見る