詳細情報

- 特集 新領域「資料の活用」の授業をこうつくる―資料の“整理”から“活用”へ
- 実践提案でチェック! 新指導要領の目玉を授業にこう盛り込む!!
- 自分の予測や判断について根拠を明らかにして説明し,伝え合う(3年)
- 本文抜粋
- 1 はじめに 情報化社会と言われて久しいが,私たちの回りには多くの情報が氾濫している。そんな中で,私たちには必要な資料を処理し判断する力が求められる。そのとき,統計の知識を用いて表現や処理ができ,それを根拠にして判断ができれば,よりよい日常生活を送れるものとなる。また,そのように数学を活用することに…
- 対象
- 中学3年
- 種別
- 特集
- 仕様
- 全6ページ (60ポイント)